QLOOKアクセス解析

快挙!府内高校陸上部

8月10日から13日にかけて東京都で行われた平成29年度全国高等学校定時制通信制体育大会の陸上競技大会に、府内高校陸上部3年生の平野くん、増田さんの2名が出場しました。

大会では、平野くんが男子3000m障害 1位・男子5000m 3位。
増田さんが、女子100m 3位・女子200m 2位。
平野君は、3000m障害の大会記録更新を目標にしていましたが、僅かに及びませんでした。
増田さんの200mはほぼ同体でゴールしたように見えましたが、わずかに0.08秒という差での2位でした。
二人とも悔しさの残るレースだったということですが、その悔しさは今後に生きてくると思います。
応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

▼写真は本校で行なわれた結果報告会での1枚▼
s_026.jpg
(左から平野くん、増田さん、陸上部顧問の森先生です。)

良い笑顔が出ていますね。平野くん、増田さん。おめでとう!お疲れ様!

府内高校オープンキャンパス

8/9(水)に中学生とその保護者の方、先生方を対象に「府内高校オープンキャンパス」を開きました。

2年生の河野さんの司会でスタートした会ですが、今回も生徒の有志が率先して運営に携わってくれました。
s_DSC_0389.jpg

大分県の幅広いエリアから中学生とその保護者や中学校の先生方の参加をいただき、まずは学校のシステムについて説明をしました。
s_DSC_0392.jpg

▼続いて「生徒体験発表」として、在校生からは2年生の河野さんと3年生の後藤くん(←写真中央)▼
s_DSC_0393.jpg
河野さんは、府内高校に来て毎日がキラキラ輝きだした、新しいことにどんどん挑戦できているという話。
後藤くんは、俳優を目指して、稽古に励んでいる話を熱く語ってくれました。
写真はありませんが、卒業生の関谷くん、羽田野くん、大津さんもそれぞれメッセージをくれました。

その後、在校生との「交流会コーナー」へと移りました。
s_DSC_0399.jpg
40分と限られた時間ではありましたが、中学生から質問も飛び出し、終盤には緊張も解けて、暖かい雰囲気の会となりました。
以下は、質問の一例です。
「修学旅行はありますか?」 
→ 「はい。あります。学年を越えた希望者で参加します。つまり、3年間、修学旅行に行くこともできます。」
「勉強が苦手で単位修得が心配です。」
→ 「やる気を出して取り組んでも、単位が修得できないということはないです。真面目に取り組めば、大丈夫です。」

▼写真は府内高校で生徒が使っている学習ソフト「すらら」を体験してもらっている様子です。▼
s_DSC_0400.jpg

最後に運営を頑張ってくれた生徒5人を紹介します。
s_DSC_0391.jpg
手前から3年生の後藤くん、2年生の河野さん、浅野くん、3年生の時枝さん、佐保くんです。

オープンキャンパスにご参加いただいた中学生の皆さん、保護者の方、先生方、ありがとうございました。
もしこのブログをご覧になっている方で「府内高校のこと、気になるな。」という方はいつでもお気軽にお電話くださいね。
(097-546-4777)

夏休み前ホームルーム

7/19(水)に「夏休み前ホームルーム」ということで、週1日コース、週5日コースともに全体集会を行いました。
s_DSC_0337.jpg
校長先生から「何故、学ぶのか、その意義を思索しよう。」とのお話をいただき、生徒は皆、真剣に聴き入っていました。
今やっている勉強が、将来どのような形で役立つかは分からないけれど、〝分からないからやらない〟という短絡的、刹那的な考えでは、あまりにも寂しいと思います。

府内高校の生徒のみなさんには常になにか吸収しようと能動的な姿勢でいてもらいたいし、
もちろん机の上からも生きる上でのヒントを見出してもらいたいと思っています。


「夏休み前ホームルーム」のあとは、大分中央警察署から講師の方をお招きして、「防犯講演会」を実施しました。
s_DSC_0339.jpg
近年、高校生などの若者を取り巻く深刻な問題の1つであるSNSの使い方に関して講義をいただき、
その後、こちらも身近なテーマである交通ルールについて、自転車の使用方法を中心にお話をしていただきました。

生徒の書いたアンケートをみても、SNSを通じて嫌な思いをした過去のある人や、自転車で危険な目に遭った経験のある人が複数人いるようでした。

今回の講演会を通して、改めて、それらの正しい利用方法を知ることは、これから心身ともに安心安全な生活を送ろうとする上で、非常に意義深い時間になったように思います。

s_DSC_0341.jpg
最後に生徒代表として3年生の後藤くんが「府内高校の生徒として、お互いが声を掛けあって、誰もが通いやすい学校を創っていきたい」とあいさつ。

勉強に取り組む姿勢、インターネットの利用、交通ルールの遵守。
夏休み前にそれぞれの生活を省みる良い機会となりました。

いこいの道ファミリーフェスタ

7月15日(土)、7月16日(日)に府内高校前の「いこいの道」にて開催された
「いこいの道ファミリーフェスタ」にボランティアとして参加してきました。

任されたのは、「グランドゴルフで遊ぼう!」という小さい子供向けのゲーム。
s_130.jpg
生徒自身も経験の少ないスポーツでしたが、主催者の方に指導を受けて、いざ子どもたちにレクチャー。
2年生の首藤さん、身体を使って、丁寧に教えてあげています。「こうやって、打つんだよ!」

フットサルの指導経験のある3年生の佐保くんは、ニコニコ笑顔で、目線を合わせて。
s_126.jpg
「○○ちゃんは、ご飯はどっちの手で食べるかなぁ?・・・じゃあ、こっちの手が上だね。」

ボランティア初参加の1年生の島末さん。
s_141.jpg
「おー!やったー!入ったねー!」

見事、クリアをした子どもたちは、お菓子のつかみ取りにチャレンジ。
s_134.jpg
「慎重に取るんだよ。」と優しく声を掛けながら見守る2年生の濱住さん。

隣のブースでは、アートバルーンをつくってくれるお兄さんが。
s_151.jpg
生徒も子どもたちに交じって、つくってもらいました。これも良い思い出。

小さな芝アートは、2年生の河野さんと3年生の時枝さんの作品。
s_158.jpg
なんだか分かりますか?
・・・・・・そうです。府内高校の校章です。

s_174.jpg
引率の友成先生も童心に返って、楽しそう。

目の覚めるような快晴で絶好のお祭り日和でした。また来年もよろしくお願いいたします。

保護者交流会

毎月第2金曜日の夜に「保護者交流会」を開いています。
これは、昨年までの「校長と語る会」の名称を変え、保護者同士の交流の会です。

▼ 第1回目 6月9日(金)の様子 ▼
s_316.jpg

この日は8名の保護者の方々にご参加いただきました。
ご覧のように、終始、和やかなムードで会は進んでいき、あっという間の2時間でした。

普段なかなか話すことのできない、分かってもらえないと諦めかけている悩みも、
同じような経験をされた皆さんの前で、打ち明けてみることで気持ちが楽になります。

なかには去年から連続で参加してくださっている方もいらっしゃって、
保護者の方々に支えられている府内高校を改めて実感しました。


▼ 第2回目 7月7日(金)の様子 ▼
s_115.jpg

2回目は、ぐんと参加者が増えて、20名近い保護者の方にお集まりいただき、活況となりました。

次回は、夏休み終盤の8/18(金)の開催を予定しています。
参加を希望される保護者の方は、お気軽に学校までご連絡ください。(097-546-4777)
みなさんのお越しをお待ちしています。

進路ガイダンス

6月7日(水曜日)
マイナビの児玉ちひろさんを講師にお招きして、「進路ガイダンス」を実施しました。

進路選択を目前に控えた3年生全員と週5日コースの1・2年生が対象でした。
s_306.jpg

s_309.jpg

s_308.jpg

大分県定時制通信制体育大会 陸上競技大会

平成29年6月11日日曜日。

大分県高等学校定時制通信制体育大会の陸上競技に、男子4名、女子2名が参加しました。

男子3000m障害
N6g0a3wQ9VjNG7b1497581565_1497581575.jpg

男女100m決勝
100.jpg

男子1500m決勝
HZKEJ2SjSFmdXGn1497581615_1497581624.jpg

4×100mリレー決勝(3走から4走へのバトンリレー)
ZpSc1q5ilIDkzd11497581697_1497581707.jpg

出場者は、全国定時制通信制体育大会参加標準記録を目標に、
全力を尽くしました。

その結果、
男子団体は3年連続3回目の優勝。
女子団体は2年連続3回目の優勝。
総合では、3年連続3回目の優勝を果たすことができました。

全国定時制通信制体育大会の参加標準記録突破者は、
男子1名女子1名。
男子3000m障害、男子5000m。
女子100m、女子200mに出場します。

一人ひとりが自分の目標に向かって一生懸命に取り組んだ、
良い大会になりました。
vIYXLoIf14k5feg1497581767_1497581779.jpg

博愛会交歓会ボランティア

5月21日(日曜日)
戸次本町ふれあい広場で行われた「博愛会交歓会」にボランティアとして参加してきました。

これは博愛寮の皆さんが主催する地元で愛されるお祭りで、今年で46回目を迎えます。
去年は残念ながら雨で中止になってしまったのですが、今年は雲一つない青空。絶好のお祭り日和でした。

府内高校からは生徒13名が参加しました。
生徒は、屋台での販売係、利用者さんの買い物のお手伝い、ゆるキャラの誘導など、それぞれ役割を決めて仕事に臨みます。

焼き鳥をつくる2年生の石井くんと1年生の福田くん。
s_002.jpg
「焼き鳥はお客さんに販売する商品だから、一生懸命つくらないと。」「熱いけど、真心こめて丁寧に。」


3年生の河野くんと2年生の浅野くんは、フライドポテトの係です。
s_006.jpg
「揚げたてのフライドポテト、どうですか?美味しいですよ!」


こちら、スタンプラリー担当の3年生、酒井くん。
s_017.jpg
「本当は屋台もやってみたかったけど、抽選係も面白い。」「・・・おっと!残念。ジュースをどうぞ。」


良い笑顔が出ていますね。3年生の前田くんと長谷部くん。
s_005.jpg
「かりんとうはいかがですか?」「黒ゴマ味が人気ですよー。」


女の子チーム。3年生の廣瀬さんと2年生の河野さん。
s_015.jpg
めじろんなどの「ゆるキャラ」の誘導をしました。めじろんは子供たちに大人気!

朝9時から15時までの長丁場でしたが、楽しみながら参加できたボランティア。
博愛会の方にも「素晴らしい働きぶりで感動しました。」との言葉をいただき、嬉しい限りです。

また次の機会には今までボランティアに参加したことのない生徒にも挑戦してほしいと思っています。

デザインシンキングの授業

府内高校では、今年度より「就職基礎講座」の授業を開設しました。
この講座は、本校の2年生、3年生を対象にして、能動的に就職活動に取り組む力を養成することを目的としています。

そのなかで本日は「楽しい人生をゲットする方法」と題して、デザイン・シンキングを行いました。
s_CIMG2095.jpg
2つの班に分かれて、思い思いに「楽しい人生をゲットする方法」を付箋に書いていきます。

思いつくままにどんどん書いていくのがコツ。
s_CIMG2099.jpg
生徒の書いたものをちょっと覗いてみると・・・・・・
「権力を掴む」「タイムマシーンで時空を旅する」「ふつうの家庭を築きたい」など様々。

一通り出揃ったら、今度は黒板にペタペタ貼っていきます。
s_CIMG2118.jpg
このとき、似たものを近くに集めるように工夫すると良いでしょう。
実現可能性の低いものから高いものへとグラデーションを描くように貼っていきます。

付箋のグループ分けが終わったら、いよいよ発表です。
s_CIMG2131.jpg
班のメンバーで役割分担をして、それぞれが考える「楽しい人生をゲットする方法」を共有していきます。

この授業は机に座って講義を受けるというものではありません。
班のメンバーと協力することを通して、コミュニケーション能力の向上や、自己理解の深まりが期待できると考えています。

今回行ったデザイン・シンキングは新しいアイデアの生まれる発想法として様々な企業でも注目されているもの。
生徒も意欲的に取り組むことができました。
今後は、生徒の希望する職種の方を講師としてお招きし、生徒達に働くことの魅力等についての講演をしていただくことも計画しています。

防災に関する講演会

5月2日に避難訓練と防災に関する講演会を実施しました。

避難訓練は毎年この時期に行っているものですが、熊本、大分を襲った地震も記憶に新しい昨今、ひとりひとりの防災意識を高める目的で、大分市防災危機管理課より講師の先生をお招きして、防災に関する講演会を行いました。
s_025.jpg
最初に30分ほど大分市周辺で発生しやすい災害などについて映像やグラフを見ながら講義を受け、その後、防災ワークショップと題して、グループ活動をしました。

s_041.jpg
この講演会には地元の金池南地区の自治会の皆さんも参加してくださり、「災害が発生した場合、どのように行動すべきか」
について、生徒と一緒になって知恵を絞っていただきました。

s_032.jpg
グループ活動で行ったのは、クロスロードゲームといって、たとえば「津波が発生した時、振り返るとおじいさんが倒れていた。手を貸して助けるべきか否か。」といったような答えのない問題について、グループで意見交換をするというものです。

s_054.jpg
どの班も白熱した議論となっており、なかには自治会の方から様々な生活の知恵を教えてもらう、なんて光景も見られました。

最後は、生徒代表として3年生の時枝さんが「地震を目の前のこと、自分のこととして捉え、家族とも講演会で学んだことを共有していきたい。」とあいさつ。
s_056.jpg
それぞれに学びの多い講演会となったようです。

さて、生徒のみなさん、「ローリング・ストック」とは?
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR