FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

11月10日 第2回 府内高校文化祭

11月10日(土)に府内高校文化祭が行われました。
s_DSC_0306.jpg

実行委員長の河野さんからのあいさつで府内高校の文化祭が始まりました。

今年の新企画は学習成果発表会と教員企画です。
1年生から3年生までそれぞれ企画が用意しており、みなさん笑顔で楽しんでいました。

有志発表では3名の方がピアノを弾いたり
s_DSC_0324.jpg


歌を唄って会場を沸かせました。
s_DSC_0332.jpg







また、今年度から4種類(電球ソーダー、クレープ、ポップコーン、たこ焼き)の屋台が催されました。
屋台では予想よりも多く買う人がいて大変忙しかったです。生徒は汗を拭いながら懸命に販売してくれました。
s_DSC_0345.jpg

電球ソーダーは4種類の味があり、注文をきいて作りました。
s_DSC_0344.jpg







今年からの新企画である教員企画はなんと校長先生が詩吟を唄ってくれました。
生徒のアンケートの中でも「校長先生の詩吟はすごかった」と書かれていました。
初めて詩吟を聞いた生徒も多かったのではないでしょうか。
s_DSC_0399.jpg









実行委員も運営や会場設営ありがとうございました。
おかげでとても素晴らしい文化祭になりました。
s_DSC_0439.jpg





去年よりも進化している府内高校の文化祭。
新たな企画もあり、保護者の方もいらっしゃり活気が出てきました。
次回さらに進化することを楽しみにしています。
スポンサーサイト

11月7日 秋季遠足

11月7日 秋季遠足

府内高校で秋季遠足に行ってきました。

週1日コースと週5コースで参加し、「関口観光農園(ミカン狩り体験)」と「城島高原パーク」へ行きました。

「関口観光農園(ミカン狩り体験)」
s_DSC_0327.jpg

生徒の中にはみかん狩りが初めてという人もいて目を輝かせてみかんを収穫していました。

お土産で1人につき1Kgのみかんを持って帰ることができました。
成熟した美味しいミカンを探すのに木々をしげしげと見つめていました。
園内でみかんを試食することができ、甘いミカンを食べて満足そうでした。


「城島高原パーク」
s_DSC_0395.jpg

昨年と同様の大分県別府市の城島高原にある遊園地である城島高原パークへ行きました。
s_DSC_0440.jpg

城島高原パークと言えば木製ジェットコースターのジュピターです。生徒によっては何回も乗って楽しんでいました。少ない時間でしたが生徒は十分に楽しめた様子でした。
2つの場所へ行って疲れたのか帰りのバスはほとんどの生徒が寝ていました。

天候にも恵まれて遠足を楽しむことが出来て良かったです。
また、来年も楽しみです。

10月24日進路ガイダンス

10月24日に府内高校では進路ガイダンスが行われました。

s_DSC_0289.jpg

「仕事には約1万7千種類の仕事がある。その中で複数の天職と言われる自分に合った仕事がある」
進路ガイダンスの講演会でライセンスアカデミーの方がお話の中であった言葉です。
ライセンスアカデミーは進路相談会を全国で年間6,000件開催し、年間のべ115万人の高校生と直接出会い進路情報を伝えている企業です。

生徒は1万7千種類の仕事があると思っておらず驚いたのではないでしょうか。
また、進路選択の中で情報収集の甘さが企業とのミスマッチを生み天職を探すことが出来ていないことが多いという話もありました。
歳をとれば、選べる仕事が減っていきます。逆に言えば今の若いうちは選べる仕事がたくさんあるということです。だから、今のうちに自己分析をして企業について理解を深めるべきである。
生徒は真剣な様子で話しを聞くことができ、進路について意識を高めることができました。

講演会後に専門学校や短期大学、四年制大学の広報部の方を囲み、話をじっくりと聞いていました。
s_DSC_0326.jpg


s_DSC_0331.jpg

この進路ガイダンスをきっかけに視野が広がり進路を選択するうえで参考になったのではないでしょうか。
生徒にとって良い機会となりました。

大分県立美術館(OPAM)観覧

10/17(水)に「大分県立美術館(OPAM)」観覧を全校生徒で行いました。

国民文化祭の関係で、期間限定で観ることのできる企画展である「海と宙(そら)の未来」展、「MEGASTAR(スーパープラネタリウム」、「おおいた美術散歩」「日本モダンの精華」の4分野を班に分かれて鑑賞させていただきました。

基本的に写真撮影は禁止だったのですが、1階の「海と宙(そら)の未来」展では、撮影可能のエリアもありましたので、写真は全て1階のものです。ちなみに下の写真は1990年代の日本製ロケットの心臓部である「LE-7」エンジンの本物です。
OPAM 06
自動車に興味のある生徒が大興奮で、説明書きを熟読していました。

「海と宙(そら)の未来」展ということで、宇宙だけでなく、深海についての展示品もずらり。
「しんかい6500」の2分の1レプリカを前に丁寧な説明をしていただきました。
OPAM 02

生徒が自由に展示物を観覧する時間もありました。
OPAM 05

宇宙飛行士になりきって写真撮影もできます。
OPAM 03

生徒たちの感想文を見るとスーパープラネタリウムの「MEGASTAR」に興味を持った人が多かったようです。
府内高校には県内全域から生徒が通学していることもあり、生徒の3分の1にとっては、はじめての大分県立美術館でした。
今回の観覧をきっかけに芸術や科学に興味を持つ人が1人でも増えることを願っています。

「OITAサイクルフェス!!!2018」ボランティア

10/13(土)に「大分いこいの道」周辺で、10/14(日)に明野地区周辺で、『OITAサイクルフェス!!!2018』というイベントが開催されました。大分市で開催されて今年で5年目のイベントで、今年から国際大会に格上げをされて注目を集めています。
サイクルフェス01
このイベントに府内高校は今年もボランティアとして参加させていただきました。

ご覧のような秋晴れで、当日は最高の自転車日和。
サイクルフェス02
オーストラリアやマレーシアなど世界中から自転車のプロ選手が大分市に集結しました。

府内高校の生徒は5か所に分かれて、会場の来場者数調査を担当させていただきました。
サイクルフェス03
どの生徒も真剣に与えられた仕事に取組み、無事に1日を終えることができました。

写真は今回のボランティアに参加したメンバーです。
サイクルフェス04
府内高校には週1日コースと週5日コースの2つのコースがありますが、どちらのコースからも参加者がありました。
大分駅周辺では毎月たくさんのイベントが開催されていますので、私たちにできることであれば、お手伝いさせてください。

ボランティアとして参加してくれた生徒、またこのような機会を下さった主催者の皆様、大変お疲れ様でした。
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR