FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

文系学科の大学入試に理数必須に?(^_^;)

20130326_162755.jpg
桜はかなり咲き揃い、きらびやかな光景を見せておりますが、府内高校敷地内には「ケヤキ」が植えられてます。
見上げると、やや緑色の葉っぱがお目見え。ようやく春~夏モードですね。
しばらくは気温的には過ごしやすい春。花粉さえ治まってくれれば快適に生活できそうです。(^^)

20130326_162739.jpg
一部報道で、「理数教育の充実策として、文系を含むすべての大学入試で理数科目を必須とすることや、小学校の理科の授業をすべて理科専門の教師が行うことを提言すること」が決まったそうです。

「文系の入試に理数科目が加われば中学、高校での理数科目の時間が増え、科学技術系分野に関心を持つ生徒が増えるとの期待をしている。」

…どうでしょうかね。
入試科目になったから、興味・関心を持つようになるものでしょうか?
下手をすると、点数を取ることにばかり気がいって、本質などには全く興味を示さなくなるだけなのでは?と思います。
そもそも、文系学部に進学すれば、科学技術系分野とは関わりのない仕事につくのでは?
「子ども・若者がより興味を持つような授業」と「入試科目として高得点を得るための授業」は両立しません。
技術立国の復活を目指すには、純粋に科学技術分野に「ハマる」若者を増やすしかありません。
物白い授業は「つかみ」として役に立ちますが、興味を持った子供や若者を更なる高みに持っていくには、「意欲」の養成が不可欠です。入試科目を増やしても、それが無ければ単なる負担増にしかなりません。
教育環境に求められるものは大きいですね。私たちも、少しでも若者のやる気をアップさせる手助けが出来ればと思います。
社会全体がそういう気運になるべきですね!( ̄  ̄) (_ _)うんうん

府内高校ホームページもよろしく!!

府内高校へのお問い合わせはこちらまで!!!

こちらもよろしければクリックしてくださいm(__)m

スポンサーサイト
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR