FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

AEDは、Automated External Defibrillatorの略です♪(*^^*)

syo1_1.jpg
昨今の現代病には、突然の心臓停止に陥ったりすることも少なくないようです。
AEDは、心室細動を起こした場合に電気的なショックを与えることで心臓の働きを戻すことを試みる医療機器で、マラソン大会等のスポーツ大会で実際に使用されて救命に役立てられているのを見聞きした方も多いと思います。
重要な役割を担う機器ですが、もしもの時に適切に使用できる知識を持ち合わせていなければなりません。

P1010486.jpg
公共施設に多く設置されているAED。
生徒たち一人一人が、これを使って救命できるようにと、その使用方法を学ぶ講習会を実施しました。
いつ、どこでそのような事態に遭遇するか分からないですから、肝心な時に役に立てるように!(^_^)/

kit.jpg
まずは、機械の機能や、使用する際の注意、必要な付属品等の説明です。
ハサミ、安全カミソリが何に使われるのか、説明を受けてみるとなるほど...ψ(。。)メモメモ...

P1010487.jpg
説明が終わると実地練習です。
練習用のマネキンも準備。本格的です。(^^)

P1010499.jpg
AEDを使った電気ショックだけでなく、心臓マッサージと人工呼吸による心肺蘇生法も学びます。

P1010501.jpg
手の重ね方、テンポ、強さ等を習います。
独りでやり続けると疲れて長続きしないので、心得のある人が多ければ多いほどいいわけです。
しっかりやり方を覚えよう!

P1010502.jpg
習った通りにやってみる!(^^)
力のいる作業ですが、練習、練習、p(´∇`)q ファイティン~♪

P1010518.jpg
次は人工呼吸。心臓マッサージと並行して行うことで効果があるそうです。
AEDのセットに入っているフェイスシールドの説明。

P1010524.jpg
正しく装着し、気道確保。
これも、きちんと訓練を受けていなければなかなか実施が難しいです。

P1010530.jpg
人工呼吸。正しく出来ればマネキンの胸部が膨らみます。
やってみればわかりますがかなりしっかり吹き込むことが必要。
AEDの存在は認知されてきていると思いますが、いざという時に使えるかが大事。
こういう経験は後に大きく生きてきますね。うん!(^^)

府内高校ホームページもよろしく!!

府内高校へのお問い合わせはこちらまで!!!

こちらもよろしければクリックしてくださいm(__)m


スポンサーサイト
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR