FC2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

救急救命講習を行いました 

 

今年度は、大分中央消防署の救命救急士の方に来ていただき「救急救命講習会」を開催しました。

年度の初めに大分県は熊本地震により多くの被害を受けました。
今後何かあった時の為、大切な人を守る為に多くの生徒が参加し講習を受講しました。

今回は、時間に限りがあった為AEDを用いた蘇生法や心臓マッサージについての講習を重点的に行いました。
救命救急士の方たちが初めにデモンストレーションを見せてくださいましたが、
実際にやってみると、なかなかうまく心臓マッサージが出来なかったり、急いで作業を行うと
手順がわからなくなってしまったりと、悪戦苦闘しながらの実習になったように思います。

何かあった時に、この講習が役に立ち自分や他者を守れるような行動がとれるようになってほしいと願っています。



今回は、中央消防署の方に来ていただきました。

hnyJKuYYO83pH1B1476240299_1476240309.jpg
まずは代表者が実技を行いました。
見るのと、実際に体験をするのとでは大きな違いがありました。

OKTi8fIuwxwXaY71476240346_1476240359.jpg
1つ1つ丁寧に教えてもらったので初めての生徒でも
よく理解をして実技が出来ていました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top