QLOOKアクセス解析

始業式とスーツ着こなし講座

1/9(火)冬休み明けの全体集会がありました。

その中で、校長先生から「企業が求める人材」についてのお話をいただきました。
始業式

企業が求める人材として「問題解決能力」と「コミュニケーション能力」を付けることが大切。

高校生として、知識を付けることが重要なことは言うまでもありませんが、
知識ばかりで頭でっかちになり、行動がともなわないというのは、寂しいことです。

コミュニケーション能力と言われても漠然としていて分かりにくいかもしれません。

具体的には、
「あいさつ」心を開いて相手に迫る。   
「服装」 身だしなみをきちんと。
「会話」顔を合わせて、目を見て話す。

以上3点を心に留めておきましょう。

また午後から講師の先生をお招きして、「スーツ着こなし講座」を開きました。
これは進学、就職でスーツを着る機会の増える生徒たちにとって、正しい着こなしとは何か、
知ってもらうことを目的にしています。

3年生の平野くん、佐藤さんにモデルを務めてもらいました。
スーツ着こなし1
2人とも普段とはまた違ったイメージで、とても似合っていましたね。
スーツ着こなし2
男性のスーツの下のボタンは外しておくのが基本ですが、
女性の場合は、全て留めるのが基本って知っていましたか。
私は初耳でした。正しい着こなしを身に付けるとオシャレも光ってきます。

スーツ姿の皆さんに会える日を楽しみにしていますよ。
スポンサーサイト
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR