FC2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

8/22(水) 夏休み明けホームルーム 

 

8/22(水)に夏休み明けホームルームがありました。夏休みが明けると、すぐに府内高校では前期試験がはじまります。夏休みの少しゆったりした雰囲気から勉強モードへの切り替えが大切ですね。

さっそく自主的に勉強会を開いている人もいるようです。

夏休み明けホームルームは週1日コース、週5日コースそれぞれの全校集会のような位置づけ。ホームルームのなかで、校長先生よりお話がありましたので紹介します。

「自分の行動次第で幸せはやって来る。」

幸せを呼び込むためには、〝笑顔でいること〟〝他人のせいにしないこと〟〝物事に執着しないこと〟 この3つを意識することが大切だというお話でした。

他人のせいにすると、自分の思考が止まる。それを続けていると、思考力(考える力)が低下する。まったくその通りだなと思います。変えられるのは他人ではなく、環境ではなく、自分自身。自分が変われば、世界が変わる。

皆さんの見ている景色は少しずつ輝き始めていますか。

また校長先生のお話のあとには、6月に行われた定時制通信制体育大会(大分県大会)、8月に東京都で行われた全国定時制通信制体育大会の表彰伝達と各種検定の合格者への表彰が行われました。

DSC_0803.jpg

DSC_0765.jpg

全国定時制通信制体育大会では、卓球競技で男子団体がベスト16、男子個人の2名がベスト32。陸上競技では、女子個人(800M)が全国10位。柔道競技では、女子団体が出場という成績を修めることができました。

また各種検定では、英語検定2級や漢字検定2級、日商簿記検定3級などにチャレンジし、見事、合格することができた生徒もいました。皆さんのますますの活躍に期待しています。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top