FC2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

10月24日進路ガイダンス 

 

10月24日に府内高校では進路ガイダンスが行われました。

s_DSC_0289.jpg

「仕事には約1万7千種類の仕事がある。その中で複数の天職と言われる自分に合った仕事がある」
進路ガイダンスの講演会でライセンスアカデミーの方がお話の中であった言葉です。
ライセンスアカデミーは進路相談会を全国で年間6,000件開催し、年間のべ115万人の高校生と直接出会い進路情報を伝えている企業です。

生徒は1万7千種類の仕事があると思っておらず驚いたのではないでしょうか。
また、進路選択の中で情報収集の甘さが企業とのミスマッチを生み天職を探すことが出来ていないことが多いという話もありました。
歳をとれば、選べる仕事が減っていきます。逆に言えば今の若いうちは選べる仕事がたくさんあるということです。だから、今のうちに自己分析をして企業について理解を深めるべきである。
生徒は真剣な様子で話しを聞くことができ、進路について意識を高めることができました。

講演会後に専門学校や短期大学、四年制大学の広報部の方を囲み、話をじっくりと聞いていました。
s_DSC_0326.jpg


s_DSC_0331.jpg

この進路ガイダンスをきっかけに視野が広がり進路を選択するうえで参考になったのではないでしょうか。
生徒にとって良い機会となりました。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top