FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

大分県立美術館(OPAM)観覧

10/17(水)に「大分県立美術館(OPAM)」観覧を全校生徒で行いました。

国民文化祭の関係で、期間限定で観ることのできる企画展である「海と宙(そら)の未来」展、「MEGASTAR(スーパープラネタリウム」、「おおいた美術散歩」「日本モダンの精華」の4分野を班に分かれて鑑賞させていただきました。

基本的に写真撮影は禁止だったのですが、1階の「海と宙(そら)の未来」展では、撮影可能のエリアもありましたので、写真は全て1階のものです。ちなみに下の写真は1990年代の日本製ロケットの心臓部である「LE-7」エンジンの本物です。
OPAM 06
自動車に興味のある生徒が大興奮で、説明書きを熟読していました。

「海と宙(そら)の未来」展ということで、宇宙だけでなく、深海についての展示品もずらり。
「しんかい6500」の2分の1レプリカを前に丁寧な説明をしていただきました。
OPAM 02

生徒が自由に展示物を観覧する時間もありました。
OPAM 05

宇宙飛行士になりきって写真撮影もできます。
OPAM 03

生徒たちの感想文を見るとスーパープラネタリウムの「MEGASTAR」に興味を持った人が多かったようです。
府内高校には県内全域から生徒が通学していることもあり、生徒の3分の1にとっては、はじめての大分県立美術館でした。
今回の観覧をきっかけに芸術や科学に興味を持つ人が1人でも増えることを願っています。
スポンサーサイト
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR