FC2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

12月21日(金)冬休み前HR 

 

本日から府内高校は、冬休みに入ります。

学校生活の区切りの為に本日冬休み前HRがありました。

各先生方から冬休みの過ごし方や学習面についての説明がありました。

生徒は、来週から冬休みということもあり浮き足立った様子でしたがしっかりと話を聞いていました。

huyu.jpg



冬休み前HR最後に校長先生の先延ばしについての訓話がありました。


s_DSC_0376.jpg


通信制の高校を卒業するための過程の中に報告課題や放送視聴というものがあります。

その二つは高校の単位に必要な提出物です。締め切りは長期休みに入る前の時が多く、冬休み前のこの時期は、生徒は焦って仕上げる光景を校内であちらこちらに見られます。

先延ばしをすることは、自分の成長を阻むものであり今すぐやらなければいけないという言葉が印象的でした。

先延ばしを打開したいなら、一人きりになり、声に出して自分にポジティブに話しかけることも効果的だそうです。

次回生徒が先延ばしにしそうなことは二月にある定期試験です。

「テストが近づいたらやろう」「また今度苦手な教科をしよう」「明日やろう」

そんな先延ばしの声が少しでも減ったらいいなと感じました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top