FC2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

7月19日(金)夏休み前HR 職業人講話 

 

本日夏休み前HRと職業人講話がありました。
夏休み前HRは、各先生方から夏休みの過ごし方や学習面についての説明が行われました。

また、通信制の特徴でもある単位に関わるレポートの提出締め切りでした。
生徒は、自分が抜け目なくレポートを提出できているか何度も確認をしていました。

定時制通信制体育大会の表彰もこの時間に行いました。
s_P7190264 (1)

s_P7190263.jpg

優れた成績を残した生徒は全国大会へといきます。
ぜひ全国大会でも自分の力を最大限に発揮し頑張ってもらいたいです。

夏休みHR最後に校長先生から講話がありました。
s_P7190267.jpg

「夏休みは、学校で学ぶものに与えられる特別な時間。その貴重な夏休みを有効に使うことができれば、高校を卒業して社会に出たとしても役に立つことができる。
また、やる気は行動することによってやる気がでる。長期的な夏休みを利用して何かを頑張ってもらいたい。」
やる気がでないから何もできないのではなく行動からまず起こしてみましょう。

職業人講話は、株式会社エヴァーズ(ブライダル業界)の方が
「働くことの意義とやりがい」
「社会人として必要な知識やマナー」
「ブライダル業界について」
の話がありました。
s_P7190279.jpg

s_P7190277.jpg

生徒の中にはブライダル業界で働きたいという生徒もいるのでとても参考になったと思います。仕事に対する意識がこの講話をうけて変わったはずです。

さて、これから夏休みに入ります。
健康に気をつけて有意義な夏休みを過ごしてください。

夏休み明けにはテストが待っています。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top