fc2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

障がい者アスリート講演会 

 

障がい者アスリート上野喜一郎選手に来ていただきました。
上野選手は、ある日急に朝起き上がることができずに、その二週間後左足の骨に悪性の癌が発見されました。
そして、太ももの骨の切断と筋肉の半分を切除したそうです。またその際、余命宣告もされていました。
大きな不安の中、毎日の大変なリハビリを行い、ご自身の好きだった陸上の世界へ復帰することができたそうです。

P1200043.jpg

P1200044.jpg

ジャベリック・やり投げ・立幅跳びの競技にチャレンジし数々の受賞をされています。
上野選手は「障がいは個性と思っています、ちょっと不便なところが有る個性だと。」とおっしゃっていました。
障がい者スポーツの映像を交えながらご自身の体験、スポーツの内容を説明してくださいました。
障がい者と健常者が壁なく一緒に競技ができる環境を作りを目指している上野選手の話を聞いて、生徒は興味を持つことができた様子です。

体験もさせていただきました。
アイマスクをしたままフリスビーを音のした方向に投げるのは非常に難しかったそうです。
一瞬の間なのに目が見えないことが怖かったという感想がありました。
P1200084.jpg

P1200105.jpg

感想のひとつです
「今日の講演会を聞いて、すごく自分に自信がつきました。好きな陸上を諦めずに努力し、他人に教えている姿、感動しました。自分も目指している物があるので諦めずに努力していきたいと思います。」


大変貴重な体験となりました。上野選手ありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top