fc2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

人権講演会(3/16) 修了式 

 

P3160003.jpg
P3160021.jpg

3月16日(火)に「人権講演会」がありました。
講師に宇佐市教育委員会から社会教育指導員の大久保和則先生に来ていただきました。

「私たちの身近な人権問題について~インターネットやSNSに広がる差別~」

高校生向けにわかりやすく、部落差別についてやSNSの使用の仕方の講演していただきました。
SNSが原因で心を病んでしまう人、また、意図せずに病ませてしまう人、色々な可能性が存在します。

<生徒の感想>
・SNSでも匿名であることを逆手にとり誹謗中傷を軽々しくして心を病んでしまう人が多く存在し、とても悲しいです。
 こういった人権差別が無くなってほしいと切実に思います。

・人権の学習ではみんな仲良くという考えが強かったが、
 今日の講演会で、苦手な人が一人くらいいてもいいということが分かった。
 そして苦手な人がいても人権だけは守らなければならないという重要なことをあらためて知ることができた。

・私は部落差別やネット上の差別について「自分は関係ない」と思っているところがありました。
 ですが、今回の講演で自分に深く関係していて、いつ自分が差別する側、
 される側になるかわからないことを実感できました。

P3160024.jpg
大久保先生ありがとうございました!



本日3月17日に「修了式」がありました。
P3170038.jpg
P3170045.jpg

1年間のまとめの日です。明日から春季休業になります。

校長は式辞の中で「目標を持つことの大切さ」を説き、
春休み中の県内外に問わず移動する際にはコロナに十分注意して活動するよう喚起されました。
そして、障がい者アスリート講演会で来校された上野選手からの手紙を紹介し、感謝される人になりましょうとお話しされました。

また、本校スクールカウンセラーの安達先生から保健講話がありました。
メンタルヘルスについてのお話をしていただきました。

セルフケアで紹介されたものです
①体を動かす
②今の気持ちを書いてみる
③腹式呼吸をくりかえす
④「なりたい自分」に目を向ける
⑤音楽を聞いたり、歌を歌う
⑥失敗したら笑ってみる

春休み中、もしかしたら生活リズムが壊れてしまう人もいるかもしれません。
休み明け、しっかり登校できるようセルフケアを試してみてください。
P3170061.jpg



スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top