fc2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

令和3年度秋季遠足 

 

 令和3年度秋季遠足(バス利用)が去る11月2日(火・天気:快晴)に実施されました。
  大分県立久住高原農業高等学校の先生方や生徒さんの協力を得て素晴らしい
 「芋堀体験学習」
ができました。

今回、お世話になった久住高原農業高校には1年前から予約し、今回の体験学習になりました。

各自で掘った芋は、各自宅へ持ち帰り、美味しく食べたそうですが、まだ食べていない生徒もいます。(理由は以下参照)

◎学習1:芋の作り方
  ・苗をたてると、数は少ないが、大きな芋になる。
  ・苗を斜めにすると、数は多いが、小さな芋になる。

◎学習2:より美味しく食べる方法(芋の種類:紅はるか)
  ・約1カ月ほど寝かしておくと、デンプンが麦芽糖に変化し、より甘くなる。(理由)


今回の体験で「自然の偉大さ」に驚き、また、自然をいただきながら、
「食の大切さ」を考える「食育」にもつながる取組
になりました。  

久住高原農業高校の先生方と生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 以下の写真は芋堀真っ最中の写真・・・・・皆、必死で芋、根っこ、土と大格闘しています。
秋季遠足1

 「芋堀体験学習」の後は「くじゅう花公園」の見物に・・・・・
花、花、花、花、花・・・・・・・。
一面の花に驚きましたが、このように多くの花を上手に植え、
開花まで育てていくことが凄いと思いました。
一体どれだけの人がこの花公園に関わっているのか知りたいと感じました。

 「花を育てること」と「教育すること」は同じ・・・・・。
色んな世話(関わり)が必要だと・・・・・。

多くの花を見て、生徒の心が癒されたと確信しています。
「本当にきれいでしたね」!!

秋季遠足2

秋季遠足3
 「くじゅう花公園」の後は、「ガンジー牧場」で時間を過ごしました。

生徒は沢山のお土産を買い、また、色々と食べていました。

帰りのバスでは皆、爆睡?していた模様・・・・・。


ほぼ一日中、山の中で過ごしましたが、ケガもなく、無事に秋季遠足を終了。

来年の秋季遠足(バス利用)について、担当は、既に検討を開始。

「山」の次は一体どこになるのか。(海?・・・・・)来年がとても楽しみです。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top