fc2ブログ

府内高校 情報局

大分の私立通信制高校、府内高校の情報ブログです。 府内高校に関する情報発信、近況等お知らせしていきます。

令和3年度の「防災講演会」及び「障がい者アスリート講演会」が実施されました!! 

 

 
○防災講演会 
 ・日 時:1月18日(火)9:30~12:00
 ・場 所:本校4階401教室及び本学園玄関
 ・講 師:(日本赤十字社大分県支部事業推進課)志賀章太郎氏
 ・参加者:本校生徒90名
     :地区自治会(金池南1丁目、要町5,6丁目)岩﨑会長他10名
下の写真は、志賀氏の講演会(全体会)の様子
防災講演会3

・今年度は、初めての体験で「非常釜炊き体験」を実施しました。
・下の袋へ、米1合(150g)と水を入れ、釜の中で40分間沸騰。
  下の写真のとおり「ご飯」が炊けます!!・・・・・・・凄い発明!!!
防災講演会1
  下の写真が大きな釜・・・非常時はこれで炊き出しをするそうです。
防災講演会2
・来年度は、今年の講演会を元に、一歩進んだ取り組みをしたいです。
・志賀さん、自治会の方々、ありがとうございました。

○障がい者アスリート講演会
 ・日 時:令和4年1月19日(水)13:00~15:00
 ・場 所:本校4階401教室
 ・講 師:古手川俊明氏、伊東順一郎氏、在間裕大氏
 ・参加者:生徒90名
下の写真は、各講師の紹介
障がい者アスリート講演会1
下の写真は、「車いす体験」の様子
・「車いす」の車輪が「ハの字」とは・・「車いすが良く回転するため」!!
障がい者アスリート講演会2
下の写真は、「車いす」を講師の車に積んでいる様子
・本校女子が体験・・・・・・「いい体験ができた」と喜んでいました!!
障がい者アスリート講演会3
・本校では毎年障がい者アスリート講演会を実施しています。
・今年は、講師3人の参加で、ジョークありで会場は大変な盛り上がり。
・講師の方々の今後ますますのご活躍をお祈りします。
  ありがとうございました。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top