QLOOKアクセス解析

障がい者スポーツ ふれあい交流会

前期生修了式・後期生終業式終了後、子どもふれあい交流事業の一環として
『車いすマラソン陸上競技選手 笹原 廣喜さん』・『義足の陸上競技選手 中西 麻耶さん』
をお招きして講演会を行いました。

短い時間でしたが、その中にも非常に心を打たれる話が多く、
生徒も食い入るように話に聞き入っていた様子を感じることが出来ました。

笹原選手よりは、①1歩1歩大切に進んでいくこと②チャレンジすることの大切さ③感謝の気持ちを持つことを教えていただき、
中西選手よりは自分を大切にすること、自分を愛してあげることを教わりました。
2名の選手とも、多くの葛藤や大きな決断をしたからこそ本当に心に響くお話をしてくださいました。

また、本校生徒より質問がいくつか出てきましたが、選手から頂いた回答は全て障がいがあってもなくても共通して
実践できることがほとんどでした。
気持ちの持ちかたについては、日頃の学校生活にも共通して考えられることが多く見られたように思います。

今回の講演後、生徒からの感想には『夢』『感動』『感謝』『愛』等の言葉が多く出てきました。
この講演会を機に、自分の生活をもう一度見直し今自分にできることを真摯に取り組むことが必要だと感じた内容であったように思います。

中西選手は明日、佐伯で行われる県南選手権大会に挑戦します。応援しています!頑張ってください!


_yyCTf6p2Vo4O_71458285130_1458285145.jpg
とても明るく、たくさんの元気や勇気をいただきました。

OH8vQeGSoyl_doA1458285273_1458285288.jpg
真剣に話を聞く生徒達の様子。心に響く話が多かったと生徒からも素敵な感想をたくさんもらいました。

PgZOj4UcJJBJzDw1458285414_1458285477.jpg
府内高校生へ、エールを込めてサインをプレゼントしていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR