QLOOKアクセス解析

春季遠足「うみたまご」

新入生が加わり、新たなスタートをきった府内高校。

今年も4月に学年を超えた親睦を深める目的で、春の遠足に行ってきました。
行き先は水族館の「うみたまご」

西大分駅から約5キロの道のりをまずは田ノ浦ビーチを目指して歩きます。
移動
1時間ほどの移動で生徒たちの額にはうっすら汗が。
それでも和気あいあい、友達と談笑しながらの移動はあっという間です。
当日は雨も心配されましたが、爽やかな春の陽気に海風が気持ちの良い1日でした。

田ノ浦ビーチに着いて、それぞれ手分けをしてビーチの清掃活動。
清掃
管理人の方に「人間の出したゴミが海の生物を苦しめている」話を聞いて、生徒は真剣そのものです。
わずか30分ほどの活動時間でしたが、終わった後にはゴミ袋いっぱいにゴミを集めることができました。
最後に生徒代表として三年生の佐保くんが管理人さんにお礼の言葉を述べて、いよいよ「うみたまご」に移動です。


「うみたまご」では普段入ることのできないバックヤードに回って、深さ7mもある大水槽の上から魚たちにエサやり体験。
エサやり
写真の下に魚が写っているのが分かりますか?普段は見ることのできない水族館の裏側に、気持ちが高鳴ります。


最後は、お楽しみの「イルカのショー」
イルカ
水しぶきが観客席まで飛んでくる臨場感に大興奮です!客席から歓声と拍手が。
ちなみにこの写真は三年生の河野くんが撮影してくれました。上手に撮れていますね。

この遠足を通して、体力に自信を付けたり、自然環境について考えるきっかけになったり、友達が増えたり・・・生徒たちにとって、それぞれに意義深い1日となったようです。秋の遠足も楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR