QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


防災に関する講演会

5月2日に避難訓練と防災に関する講演会を実施しました。

避難訓練は毎年この時期に行っているものですが、熊本、大分を襲った地震も記憶に新しい昨今、ひとりひとりの防災意識を高める目的で、大分市防災危機管理課より講師の先生をお招きして、防災に関する講演会を行いました。
s_025.jpg
最初に30分ほど大分市周辺で発生しやすい災害などについて映像やグラフを見ながら講義を受け、その後、防災ワークショップと題して、グループ活動をしました。

s_041.jpg
この講演会には地元の金池南地区の自治会の皆さんも参加してくださり、「災害が発生した場合、どのように行動すべきか」
について、生徒と一緒になって知恵を絞っていただきました。

s_032.jpg
グループ活動で行ったのは、クロスロードゲームといって、たとえば「津波が発生した時、振り返るとおじいさんが倒れていた。手を貸して助けるべきか否か。」といったような答えのない問題について、グループで意見交換をするというものです。

s_054.jpg
どの班も白熱した議論となっており、なかには自治会の方から様々な生活の知恵を教えてもらう、なんて光景も見られました。

最後は、生徒代表として3年生の時枝さんが「地震を目の前のこと、自分のこととして捉え、家族とも講演会で学んだことを共有していきたい。」とあいさつ。
s_056.jpg
それぞれに学びの多い講演会となったようです。

さて、生徒のみなさん、「ローリング・ストック」とは?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
