QLOOKアクセス解析

デザインシンキングの授業

府内高校では、今年度より「就職基礎講座」の授業を開設しました。
この講座は、本校の2年生、3年生を対象にして、能動的に就職活動に取り組む力を養成することを目的としています。

そのなかで本日は「楽しい人生をゲットする方法」と題して、デザイン・シンキングを行いました。
s_CIMG2095.jpg
2つの班に分かれて、思い思いに「楽しい人生をゲットする方法」を付箋に書いていきます。

思いつくままにどんどん書いていくのがコツ。
s_CIMG2099.jpg
生徒の書いたものをちょっと覗いてみると・・・・・・
「権力を掴む」「タイムマシーンで時空を旅する」「ふつうの家庭を築きたい」など様々。

一通り出揃ったら、今度は黒板にペタペタ貼っていきます。
s_CIMG2118.jpg
このとき、似たものを近くに集めるように工夫すると良いでしょう。
実現可能性の低いものから高いものへとグラデーションを描くように貼っていきます。

付箋のグループ分けが終わったら、いよいよ発表です。
s_CIMG2131.jpg
班のメンバーで役割分担をして、それぞれが考える「楽しい人生をゲットする方法」を共有していきます。

この授業は机に座って講義を受けるというものではありません。
班のメンバーと協力することを通して、コミュニケーション能力の向上や、自己理解の深まりが期待できると考えています。

今回行ったデザイン・シンキングは新しいアイデアの生まれる発想法として様々な企業でも注目されているもの。
生徒も意欲的に取り組むことができました。
今後は、生徒の希望する職種の方を講師としてお招きし、生徒達に働くことの魅力等についての講演をしていただくことも計画しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR