QLOOKアクセス解析

夏休み前ホームルーム

7/19(水)に「夏休み前ホームルーム」ということで、週1日コース、週5日コースともに全体集会を行いました。
s_DSC_0337.jpg
校長先生から「何故、学ぶのか、その意義を思索しよう。」とのお話をいただき、生徒は皆、真剣に聴き入っていました。
今やっている勉強が、将来どのような形で役立つかは分からないけれど、〝分からないからやらない〟という短絡的、刹那的な考えでは、あまりにも寂しいと思います。

府内高校の生徒のみなさんには常になにか吸収しようと能動的な姿勢でいてもらいたいし、
もちろん机の上からも生きる上でのヒントを見出してもらいたいと思っています。


「夏休み前ホームルーム」のあとは、大分中央警察署から講師の方をお招きして、「防犯講演会」を実施しました。
s_DSC_0339.jpg
近年、高校生などの若者を取り巻く深刻な問題の1つであるSNSの使い方に関して講義をいただき、
その後、こちらも身近なテーマである交通ルールについて、自転車の使用方法を中心にお話をしていただきました。

生徒の書いたアンケートをみても、SNSを通じて嫌な思いをした過去のある人や、自転車で危険な目に遭った経験のある人が複数人いるようでした。

今回の講演会を通して、改めて、それらの正しい利用方法を知ることは、これから心身ともに安心安全な生活を送ろうとする上で、非常に意義深い時間になったように思います。

s_DSC_0341.jpg
最後に生徒代表として3年生の後藤くんが「府内高校の生徒として、お互いが声を掛けあって、誰もが通いやすい学校を創っていきたい」とあいさつ。

勉強に取り組む姿勢、インターネットの利用、交通ルールの遵守。
夏休み前にそれぞれの生活を省みる良い機会となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR