FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

応急手当講習を行いました。

府内高校では、毎年、地域の消防署の方を講師としてお招きして、応急手当の講習会を行っています。
本年度も例年同様に後期の始業式のあとに実施しました。

3名の講師の方にお越しいただいて、AED(自動体外式除細動器)の使い方やその実例について説明をしていただきました。
応急手当1

その後、各学年に分かれて、実際にAEDを使ったり、心臓マッサージを行なったりする実技講習を受けました。
応急手当3

どの生徒も真剣な表情で取り組んでいます。
応急手当2
驚いたのが、心臓マッサージを行う際の力加減。5㎝から6㎝へこむくらいの強い力で押す必要があるようです。
最初生徒は遠慮をしていましたが、「もっと強く押すんだよ。」とのアドバイスを受けて、力強くマッサージを行なっていました。

女性などで力のない人も電話で助けを呼ぶとか、プライバシー保護のために倒れている人の胸部を隠してあげるなど、できることがあるという話を聞いて、生徒は大きく頷いていました。
応急手当4
そうした心配りも大切ですよね。

講習を受けたあとは、生徒代表として3年生の釘宮さんが挨拶。
応急手当5
1時間と短い時間でしたが、密度の濃い、学びの多い時間となったと思います。

府内高校にも1階にAEDが設置されていますから、「ここにあるんだな。」と一度確認をしてみてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR