FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

インターンシップ還流会

9月11日~13日の3日間で府内高校二年生がインターンシップを行いました。
インターンシップの体験を通して、ビジネスの現場で働くことを理解し、自分の学業生活や将来のキャリアプランに役立てて欲しいという目的で、実施しました。

11の職種の中から選んで体験をしていました。
本日はそのインターンシップの還流報告会がありました。

保育園に行った生徒は、子どもたちの寝かしつけに苦労を強いられ、また休憩がほとんどなく大変な仕事だと感じたそうです。
しかし、子どもたちの笑顔や前向きさで元気をもらったと言っていました。
3日間のわずかなインターンシップで生徒たちは、仕事の大変さや辛さを感じると共に仕事に対するやりがいを発見していることに生徒たちの成長が見ることが出来ました。
s_DSC_1254.jpg


美容室へ行った生徒は、美容師の華やかなイメージとは違い、裏方で清掃や洗濯に取り組みお客さんと関わる時間がほんの少しでしかなかったと言っていました。ただ、本人は美容師という夢があり、もっと体験をしたかったと言っていました。
s_DSC_1346.jpg

他の企業へ行った生徒たちも、さまざまな経験をしており普段できない体験ができて良かったと言っていました。

s_DSC_1296.jpg

最後に校長先生からは、体力と人との関わりをこれからの学校生活においても学んでほしいというお話でした。
学校生活のなかでも「目上の方への言葉づかい」「挨拶」を意識して、送ってほしいです。

s_DSC_1359.jpg



インターンシップを終えた2年生はこれからの学校生活も変わってくると思います。

働くことを学んだ3日間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR