QLOOKアクセス解析

3/2(金)授業の一環で花植えをしました。

府内高校では、S・S・T(ソーシャル・スキル・トレーニング)という授業を開講しており、
このなかで生徒はいろいろな活動を通して、円滑な人間関係の築き方について学んでいます。

3/2(金)の「SST」では、授業の一環として、校舎前の花壇にパンジーとビオラの花を植えました。
SST.jpg

寂しかった花壇が色とりどりの花で華やかになっていきます。
SST4.jpg

友達と協力して、配置に気を付けて。
SST5.jpg

かわいいお花を眺めていると、心も穏やかになります。
SST7.jpg

府内高校の花壇をぜひチェックしてみてくださいね。

3/1(木) 受験体験報告会

今年度、府内高校から、はじめて国立大学への進学を勝ち取った3年生の菱川さんにお願いして
「受験体験報告会」を開きました。

受験体験報告会

菱川さんに受験に向かうための心構えやモチベーションを維持するための方法、日々の取り組みなど、
具体的で中身の濃いお話をしてもらいました。

参加した1・2年生は、苦しい受験勉強を乗り越えた菱川さんの話に、皆、真剣に耳を傾けており、
大きな刺激をもらったようです。

菱川さん、後輩のために時間をつくってくれて、ありがとう。
これからの活躍を祈っています。

2/14(水) 3年生を送る会

2/14(水)に「3年生を送る会」を企画しました。
3年生を送る会
毎年「3年生を送る会」として、この時期にボウリング大会を行っていましたが、
今年は生徒達で手作りの会をしようということで、構成を変えて、校舎内で行いました。

二部構成として、一部を「レクリエーション」、二部を「食事会」としました。

司会は、実行委員長を務める2年生の古庄くん。
司会
持ち前の明るい性格で、会場を盛り上げていきます。

今回は2年生の河野さんの発案で、3年生に歌のプレゼントを贈ることにしました。
ピアノ
河野さん自ら伴奏を担当します。

選んだ曲は、「世界に一つだけの花」
たくさんの個性が集まり、ともに学ぶ府内高校の生徒にぴったりの楽曲です。
合唱
本番では、在校生が一丸となって、美しい歌声を響かせます。
歌唱指導も実行委員の生徒が中心となって、少ない時間をやりくりして行いました。

歌が終わって、お次はビンゴ大会。2年生の松村さん、砂川くんの進行です。
ビンゴ③

大きな飴が当たって、嬉しそうな3年生の前田くん。
ビンゴ②

一部の最後に「3年生を送る会」に参加した在校生全員で集合写真を撮りました。
集合①

「レクリエーション」が終わって、二部の「食事会」へ。
食事
和気あいあいとした雰囲気で、美味しいお弁当を食べていると、自然と笑顔に。

男子チームも大盛り上がり。
食事②

実行委員の生徒と卒業する3年生が府内高校での思い出を語り合います。
食事③

こちらも最後に集合写真を撮って、「3年生を送る会」が終了。
集合②
とびっきりの笑顔が溢れます。

3年生のみなさん、在校生からの感謝の気持ちは伝わりましたか。
これから辛く苦しいことがあったら、いつでもこの日を思い出してくださいね。

H29年度 修学旅行

1/31(水)~2/2(金)の日程で、東京に修学旅行に行ってきました。

府内高校では、毎年、修学旅行を全学年の希望制で行なっています。
つまり、高校1年から3年まで、3回、修学旅行に参加することも可能です。

府内高校から大分空港まで貸切バスで移動して、飛行機で羽田空港へ。
飛行機
羽田空港に着いたら、生徒は、それぞれ班に分かれて、自主研修となります。

原宿、秋葉原、お台場など、事前に班のメンバーと計画を立てた工程表にしたがって、行動します。
東京駅
写真は東京駅。2012年に完成した創建当時を再現したレンガ造りの駅は、圧倒的な存在感を放っています。

全員無事に時間通りに集合場所のホテルに到着しました。
ホテルのロビー(集合)
ホテルのロビーには、美しいペーパーフラワーのアートが!班のメンバーと記念撮影をしました。

1日目の夜は、中華バイキング。
バイキング①
種類が多すぎて、選ぶだけでも一仕事。どれも美味しく、楽しい食事会となりました。
バイキング②
もちろんスイーツも充実していますよ。見た目にも華やかなケーキに大満足。


2日目は、全員が楽しみにしていたディズニーランド。
ディズニー①
夕方からは雨も降りだして、寒さとの闘いでもありましたが、みんな夢の国に大はしゃぎです。

冬仕様のパレードも観ることができました。
ディズニー②

ディズニーランドで集合写真を撮って、2日目も無事に終わりました。
ディズニー(集合)

最終日、3日目。この日は、国立科学博物館と東京スカイツリーを見学します。
ご覧のように天気は雪。今年の東京には大寒波が押し寄せ、ぱらぱらと粉雪が舞っています。
科学博物館

写真は国立科学博物館のエントランスにて。
科学博物館②
雪の影響で、東京スカイツリーからは何も見えなかったのですが、超高速のエレベーターに乗ったり、
商業施設のソラマチで買い物をしたり、生徒達は思い思いに楽しく過ごすことができたようです。

あっという間の2泊3日。もう一度、飛行機に乗って、大分に帰ってきました。

修学旅行を通して、集団行動の重要性に気付くことができたでしょうか。
今回の修学旅行が、みなさんの心のなかに、大切な思い出として残ることを願っています。

始業式とスーツ着こなし講座

1/9(火)冬休み明けの全体集会がありました。

その中で、校長先生から「企業が求める人材」についてのお話をいただきました。
始業式

企業が求める人材として「問題解決能力」と「コミュニケーション能力」を付けることが大切。

高校生として、知識を付けることが重要なことは言うまでもありませんが、
知識ばかりで頭でっかちになり、行動がともなわないというのは、寂しいことです。

コミュニケーション能力と言われても漠然としていて分かりにくいかもしれません。

具体的には、
「あいさつ」心を開いて相手に迫る。   
「服装」 身だしなみをきちんと。
「会話」顔を合わせて、目を見て話す。

以上3点を心に留めておきましょう。

また午後から講師の先生をお招きして、「スーツ着こなし講座」を開きました。
これは進学、就職でスーツを着る機会の増える生徒たちにとって、正しい着こなしとは何か、
知ってもらうことを目的にしています。

3年生の平野くん、佐藤さんにモデルを務めてもらいました。
スーツ着こなし1
2人とも普段とはまた違ったイメージで、とても似合っていましたね。
スーツ着こなし2
男性のスーツの下のボタンは外しておくのが基本ですが、
女性の場合は、全て留めるのが基本って知っていましたか。
私は初耳でした。正しい着こなしを身に付けるとオシャレも光ってきます。

スーツ姿の皆さんに会える日を楽しみにしていますよ。

新春ふれあい交流会

新年あけましておめでとうございます。

2018年最初のボランティアは、1/4(木)にホルトホールで行われた「新春ふれあい交流会」でした。
これは金池南一丁目地区の地域の新春行事を進行、運営という形でお手伝いさせていただいているもので、
毎年の恒例行事になりつつあります。

地域の婦人会の方々の合唱や博愛会のみなさんのカラオケ大会、桜ヶ丘保育所の園児たちによる歌とダンスで、会場は大盛り上がり。地域の方が160名ほどいらっしゃいました。

写真は大人気企画の「抽選会」の様子。3年生の佐保くんが堂々とした態度で、会場を盛り上げます。
抽選会

受付は1年生がローテーションを組んで担当します。写真の島末さんのように笑顔でお客さんをお出迎え。
受付

司会を担当した1年生の牧野さんと佐藤さん。短い練習時間でしたが、大役を務めてくれました。
司会②

去年も上映した府内高校の学校紹介ムービー。今年も、もちろん作成しました。
ダンス①
実行委員長の2年生・河野さんを中心に、構成から撮影、編集まで、全て生徒だけの力で作り上げました。

無事、動画を上映し終わり、次の企画へ・・・と思ったのですが、ここでサプライズ!

実行委員の生徒全員によるダンスです。
ダンス②

ダンス③
来場のみなさんに拍手をいただき、暖かい雰囲気のなかで踊ることができました。

去年も音響や照明、パソコンの操作などの裏方を担当したボランティアのベテラン、3年生の酒井くんは今年もこのポジション。
裏方
後輩に指導をしながら自分の作業もこなし、たいしたものです。

3年生はこのボランティアが運営として携わる最後の機会になりました。
皆さんの活躍を後輩はしっかりと見ていますよ。お疲れ様でした。ありがとう。

終業式での校長先生のお話

府内高校では、12/22(金)が2017年最後の登校日でした。
今回のブログでは、冬休み前の全体集会のなかで校長先生がおっしゃっていた「意識と無意識の話」を紹介します。

意識して行動しているうちは、まだまだ不十分で、無意識にそれができるようになって初めて本物の「能力」と言える。
終業式1
そして、無意識に行うためには、「自分はできる」という自己暗示と反復練習、肯定的な言葉掛けが大切とのことでした。

全体集会でプリントを配っていて、「ありがとうございます」と言える人とそうでない人がいました。
宿題を集めるときも「お願いします」と言える人とそうでない人がいます。
どちらがみんなに愛される人間でしょうか。

普段からの心がけ次第で、習慣、生き方を変えることができます。
新年、また一段上の目標を掲げて、前を向いて、過ごしていきたいですね。

初の文化祭を開催しました!

11/25(土)に府内高校初の文化祭を開催しました。

開催の記念セレモニーとして、バルーンリリース(風船飛ばし)を企画。
文化祭のオープニングに生徒の夢と希望を込めた風船を空に解き放ちました。
1.jpg

文化祭実行委員長の3年生・佐保くんの合図で、一斉に風船を放します。
2.jpg

風船を手から放したあとは、生徒たちから歓声が聞こえました。
4.jpg

この風船は、このままどこまで飛んでいくのでしょうか。
5.jpg

大分県を飛び出して、はたまた九州をも飛び出して、旅を続けるかもしれません。
6.jpg
生徒たちには「風船飛ばしが夢だった!」「貴重な体験ができた!」と大変好評でした。

校舎に戻って文化祭のスタート。校長先生あいさつ。
7.jpg
写真左の「府内高校文化祭」の文字は、3年生の小林さんが書いてくれました。

文化祭のポスターと記念の缶バッジは、2年生の河野さんのデザインで、生徒の持っている様々な特技が、
今回の文化祭に彩りを与え、奥行きを持たせてくれています。
14.jpg

司会の1年生・牧野さんの進行で、文化祭は大きなタイムテーブルの狂いもなく、円滑に進みました。
8.jpg

文化祭のなかでは、生徒によるプレゼンテーションや弁論大会、腕相撲大会などたくさんの企画を設定。
写真は腕相撲大会の様子。白熱の試合が展開されました。
9.jpg

企画と企画の間には、生徒有志によるダンスのパフォーマンス。
10.jpg
ゲーム大会やクイズ大会。お笑い動画などそれぞれに個性豊かな企画が盛りだくさんでした。

ラストを飾るのは、3年生の後藤くんを中心とした演劇。
11.jpg
演者を務めた生徒たちは、皆、迫真の演技で、観客を取り込んだ一体感のある舞台となりました。

非常にコンパクトで無駄がなく、中身の濃い文化祭を創ることができたと感じています。
長い間、準備を重ねてきた実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
13.jpg
みなさんが創り上げた府内高校の文化祭は、学校の歴史に確かに刻まれています。
この良い流れを後輩にしっかりと引き継ぎ、府内高校の新たな伝統にしていきたいですね。

秋のバス遠足に行ってきました。

11/1(水)に秋のバス遠足を行いました。
今回は週1日コース、週5日コース合同で参加しました。

今回の目的地は2つ。大分空港のバックヤード見学と、城島高原パークです。
当日は、晴天に恵まれ、絶好の遠足日和。生徒たちの表情からもウキウキした様子が見てとれました。

まずはバスに揺られて大分空港へ到着です。
hGN5Z6HrF2nlbQd1510536421_1510536435.jpg

大分空港の荷物受取所で、説明を受ける生徒たち。
ベルトコンベアーを回転ずしのレールに見立てて、お寿司のネタを置くアイデアは大分空港が最初なんだとか。
Q0yD1eW_5gEEf1z1510536650_1510536658.jpg
近くで見てみると、緻密で精巧な造りに思わず、ため息が出ました。
ちなみに天井には魚拓のプリントが施されていましたよ。

その後、城島高原パークへ移動し、思い思いの時間を過ごしました。
oHQan5oimVjO23g1510536793_1510536799.jpg
写真は参加生徒の集合写真。紅葉も美しく、山の清澄な空気に気分もすっきり。

来春には卒業を迎える3年生にとっては、高校生活最後の遠足。良い思い出が作れたことと思います。
WIyapKeIl5a4ToP1510536576_1510536589.jpg
絶叫系アトラクションに初挑戦の生徒も多くいましたが、大声を出して良い気分転換になったようです。

来年はどこに行こうか、今から楽しみですね。

大分市スポーツ市長表彰

10月12日(水)

大分市役所にて、「大分市スポーツ市長表彰」が行われました。

本校からは、第52回全国定時制通信制陸上競技大会において
3000m障害で優勝した平野君が、大分市の佐藤 樹一郎市長から
表彰をしていただきました。

Rh2udWYpgoq36t01507788344_1507788361.jpg

表彰式では、「感謝の気持ちを忘れず、これからもがんばりたい」と力強くあいさつをしました。

佐藤市長との記念撮影。
Ii9SC_MKLwhRQif1507788391_1507788406.jpg

この賞を励みに、次の進路目標の達成に向けて努力を続けてもらいたいと思います。
プロフィール

府内高校

Author:府内高校
府内高校情報局へようこそ!

府内高校の日常、高校生活内容を楽しく綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR